心が原因の勃起不全 | もしかしてED? ED治療薬について知っておいてほしいこと
menu

心が原因の勃起不全

薬を飲もうとしている人の手

私が行ったことのあるお医者さんは、勃起不全やAGAなど男性特有の悩みを専門とする人でした。
なので、詳しいのかなと思いこんな質問をしたことがあります。
EDの原因として一番多いのはなんですか?と。
すると、意外な答えが返ってきました。
そのお医者さんが最も診ているというのは「心因性」の勃起不全だというのです。
心因性……つまりは心の不調や、精神的なものからくるEDが、結構多いそうなのです。
また、こうした心因性のEDは中年男性に限らず若い男性も多いとのことでした。
仕事などの疲労やストレスから、勃起しない……これは誰の身にも起こり得ます。
対処方法としては、ED治療薬や、場合によっては心療内科にかかるのもアリだとその先生は仰っていました。
また、そうした社会的なストレスだけでなく、男性としての機能への自信喪失が原因になるケースもあるそうです。
たとえば何かの原因でたまたま勃起しない、または中折れすることってあると思います。
そういうときに女性がふざけて「なにしてんのー」とか「やくたたず」とか言うことがあるんです。
女性としては、ふざけて冗談のつもりで言っていてもそれが傷つく原因となって、次第に勃起できなくなってくる……ということも多いのだそう。
この場合、何度かちゃんと性交渉を行うだけでケロリと治る場合も多いようなので、ED治療薬は非常に有効なのだそうです。